不思議なもので、目標の設定の仕方によって人の道は変わる。
初めから高速道路を使って北海道まで行くと決めてる人と、フェリーに乗って行く人、あるいは海岸線の一般道路を行く人。
一般道路を行く人はどれだけの時間がかかるのだろう。
北海道につく頃、先の二人は、もう別の場所に行ったかもしれない。
でも、下道の海岸線を、あちこち見ながらゆっくり行くのは感動や失敗を重ねて、いくつもの思い出を作れる。
目的地は同じでも、目的が違う。
目標を何処に置くのか。
目的地で楽しむのか、目的地までの旅路を楽しむのか。
りっばなホテルで美味しい夕食もイイ!
車中泊やテントでキレイな星と波の音をキキながらの、焚き火は、心にしみる。
勝負の世界はどうだろ。
甲子園目指して仲間とがんばる、これはとても嬉しいことだし、仲間とがんばった事は一生の宝物に違いない。
それだけで、一生くだらない (くだらなくはないが。)
同じ話しで、仲間と盛り上がる。
勝負の世界のイイところは、結果がはっきりする。
順位がでる。数値がでる。
明確な目標になる。
初めからメジャーに行くと決めてた大谷さんは、人生をかけた長い道のりだ。
高い目標はさらに高くなる。
情熱がずっとつづく。
声援は力になり、どんどん加速する。
いったい、どこまで行くのだろう。
そして、見ている人達に、喜びをくれる。
大谷さんが日本人とゆうだけで、誇らしくなる。
幼い頃から、誰より大きく、勝つ自信しかなければ、自然と目標が高くなる。
よく、目標は高いほうがイイ!と言うけれど・・
何の自信もない人に、目標は大きくなんて言われても困る ( ̄▽ ̄;)
イメージが出来ない事はムリ!
でも、もしイメージ出来る事であれば・・・
可能性がある。
つまりは、目標を持つとゆう事は、それだけで、可能性がでる・可能性があるんだと思う。
大谷さんはいつも誰かに見られてる。
それに比べて、僕らは誰も見ていない?
いや、思ってるほど、誰も気にしていない。
ちょと寂しいが、自由だ。(笑)
大谷さんのホームランで、盛り上がり、みんなで、好きな事言って好きな事が出来る。
僕らは、幸せなのである。
では、とうに、還暦を過ぎた僕には
どんな目標を・・・
人生の最終コーナーを、回る先の目標は・・・
ん、考えてみよ〜 ゚゚(´O`)
とりあえず、目先の目標は、秘密?!
の場所の、一本桜。
あの、一本桜の満開を、見に行く事である。
小さな目標だけど。
何十年も前に、バイクで行った場所。
桜の季節になると気になっていた。
青春の小さな思い出に会いに行こう!!
今も、元気に花を咲かせているとイイな・・・。