jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

ポケモンと格闘!ステップ交換

皆さんコンニチワ!

今日は、ドカモンのステップ交換の話です。

 事件です。

チェンジ側のステップ外す時、プレートとサイドスタンドが共締めになっていました。

サイドスタンドのまま外すとバイク倒します。

不覚にも、サイドスタンドのまま、ネジ外してしまいバイクが自分に乗しかかってきた。

いくら車重軽くても、この時ばかりは、モンスターだ。

ポケモンだと思っていたのに。(笑)

危うく潰されるとこだったが、何とか左肩で支える。

バイクを身体で支えながら、しばらく動けませんでした。

どうするべきか、しばらく考えます。

何とかバランス取りながらポケモンと格闘!

押しすぎると反対側に倒す。

ネジを戻すにも両手が使えない。(笑)

誰か~助けて    ・・・(心の叫び~)

なんとか、バランスをとりながら、スタンドとプレートを合わせてネジを戻す事に成功!!!

いや~ヤバかった💦 

皆さんも十分注意して下さい。

 

 

f:id:jog17:20240322161734j:image

ノーマル

ドカモンリアブレーキ交換して、先日、初めてのワインディング試乗してきました。

 気温10℃と低いので、軽くコーナーリング確認しました。

 ハンドルup!して、上半身にゆとりできましたが、ステップがどうもスッキリしない。

ステップ位置が後ろ過ぎなのと、ステップ自体がツルツルしてて・・・

特に下りは踏ん張りが効かなく、その上スベるので、ホールド性も悪い。

なので、ステップの位置と形状を変更出来る物を探してみました。

https://amzn.to/4arj2XO

Amazonアソシエイトに参加しております。

f:id:jog17:20240323113654j:image
安い中華?製品なので取説などありません。

でも、仕上がりも精度も良いです。

そんなに難しくはありませんが、整備に慣れた方のほうが安心です。

あと、リアブレーキランプのスィッチが使えないので、油圧式のスィッチに変更が必要です。

 

チェンジ側

f:id:jog17:20240323120527j:image

ブレーキ側

f:id:jog17:20240323120631j:image

ノーマルより少し前に出て、高さは変わらず。

もう少し前にしたいけど、加工が必要なので様子みてみます。

 コーナーリングで、リアブレーキのコントロールしやすくなりました。

ステップの滑りがなくなったのが、良い方向に。

油圧式スィッチ頼んでみました。

amazonアソシエイトに参加しております。

 

 

取り付けは後日報告します。

注意事項 :チェンジ側のステップ外す時、プレートとサイドスタンドが共締めになっているので、サイドスタンドのまま外すとバイク倒しますのでメンテナンススタンド使用してね!

 

 

youtu.be