jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

プライドはどこに。

暖かくなってきたので、家の外壁のメンテナンスを再開しました。

 とは、いっても、なんせ、素人のやることですので、とにかく時間がかかります。

設備も、道具も、知識も、アマちゃんです。

今の時代、インターネットで、必要な情報はいくらでも得られます。

ただ、間違った、情報もあるので、見極めは必要です。

そして、Yチューブのおかげで

百聞は一見に如かず。

やはり目で見るのは、理解しやすい。

 ところが、やってみると、動画のようにはいきません。

やはり、コツと言う物は、経験(練習)が必要ですね。

それ・を職業にしている方は、毎日やっているので、ササッーとキレイに、こなしてしまいます。

これで、飯を食っている。

プロフェッショナル  ですよ。

 

マスキング中!
f:id:jog17:20240419183224j:image

今、壁のコーキングを張り直しています。

キレイにするには、大変です。

ちゃんとやらんと、雨漏れしてしまいます。

皆さん、僕からの提言です。

やはり、プロに任せましょう。

こんな大変な事は、アマちゃん一人では、ものすごく大変です。(笑)

 

コーキング終了。
f:id:jog17:20240421212149j:image

 

 

塗装終了。
f:id:jog17:20240421223858j:image

 

僕は、今までの経験で、今の時代、本物のプロフェッショナルと呼べる人は、なかなかいないと思っています。

家を建てて7年でベランダのコーキングが剥がれて、酷い雨漏りになりました。

有名大手の住宅です。

リホームの時も、やり直しの上、見積り通りいかず、追加料金がかかってしまった事がありました。

しかも、洗濯機排水口から、水漏れで、やり直しです。

素人目に見ても、こりゃダメでしょ!

って思っていたが。

新車の納車の時は、ナンバープレートのネジが締まってなくて、ナンバー落としそうになったり。

もちろん、ディラーの仕事です。

あるカーショップで車検に出した時、部品交換後の調整が悪く、ハンドルのセンターが、ズレていて、再度調整してもらっても、まだ、ズレたまま!(笑)

あきれて、結局自分で直しました。

安かろう悪かろう、なんですかね~

でも、ディーラーより、かなり安く済みますからね。

井戸水が出なくなり、施工した業者に連絡したら、配管処理が悪くて、やり直し。

水漏れ大手の業者は、仕上げが雑で、結局自分で修正しました。

 その作業者の方は、営業職からの転職、3ヶ月前に入社して、マニュアルを元に作業していました。

技術も応用力もありませんでした。

とてもプロとは言えません。

もはや、何処の業者も信用できなくなりました。

プロとして恥ずかしくないのだろうか?

プライドは何処に!・・・

 

バイク屋さんで、買った中古バイクは、なんか、フロントサスの動き悪いなぁ~なんて思って、良く見たら、ビミョーにインナーチューブ曲がってた事もあります。

フォーク外して持って行きました。

すぐ油圧プレスで、修正してくれました。

ここは、さすがにプロでした。

それを見てたら、俺も油圧プレス欲しい、なんて思ってしまった。

使いみちないのに(笑)

 

そんなこんなで、出来れば何でも自分でやりたい 。

なんて事になってしまいました。

でも、素人の人間一人でヤル事は、とにかく大変ですよ~(^-^;

もはや、今の時代、儲け主義で、時間内で作業を終了させる事が第一。

 

プロフェッショナルなんていません。

セミプロです。

やり直しは、当たり前。

それでも、素人よりはマシです。

自分でヤルには、道具も時間も必要で、ストレスも道具もタマリます。

 ただ、定年後、時間があって、趣味で、少しづつ進めて行けるなら、楽しく、納得しながら、喜びを得られます。

大体の事なら、自分で出来ます。

屋根の塗装も、30年で三度やりました。

トイレの便器交換、水道管の張り替えなど、いろいろチャレンジしています。

バイク小屋やウッドデッキ・・・

みんな一人でやりました。

ただ、ケガだけは注意しましょう!

 

出来れば、腕のイイ、本物のプロフェッショナルを見つけて下さい。

 

今後もいろいろチャレンジしていきます。

(*´∀`)♪

少しづつ、ゆっくり、やります!(笑)