jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

春ツー

ドカティの性格を、探るべく、春のツーリング行って来ました。

ドカの先輩方の情報では、やはり3000rpm以下ではギクシャクして乗りズライ、コントロールしにくい。

とあります。

僕のポケモンも同様。


f:id:jog17:20240411190545j:image

当然ですが、性格は同じであります。(笑)

フロントフォークもノーマル位置に戻しました。

もともとクィックなハンドリングで、丁度良い感じです。



エンジン回してこそのドカティ。

一度は乗っておくバイクですね。

初心者でも乗れる大型バイク的な記事がありましたが。

車体が軽くて、足付き性もイイけど・・・

僕は、初心者には、あまり、おすすめしない事にします。

やはり、ドカティモンスターは、レーサー?

ぽい所が・・・

いや、下が使いズライだけか?!

3000rpm以上回ってると、イキイキするね。

エンジンの鼓動、ドカドカ感も伝わって気持ち良い。

排気音も耳当たりが良い。

 

春のワインディングは、気温も13℃と低く、なんせ、ゴミだらけで、気持ち良く、とはいかない。

でも、このバイクどこ走っても、好きなラインに向けられるから、恐い

((( ;゚Д゚)))思いは一切しない。

もちろん楽しく走れるくらいにセーブして、走ってはいますが。

車体とアクセルコントロールでのハンドリング・ブレーキのコントロールが、とにかくイイ!!

何より、一体感が、またイイ!

 

もちろん、ヤバそうな所では、ちゃんとニーグリップしていないと、どっか飛んでいっちゃうよ。(^-^)

フロントフォークは動画で見ると、良く動いているし、柔らかく感じる。

でも、ギャップ拾うと、ガツンと飛ばされる。

サスストローク短いのと、キャスター立ちぎみ。

まぁ~、それが、また楽し~い!(*´∀`)♪

 

そう、ニーグリップ第一!

そしてハンドルはフリーに!

バイクが行きたい方へ。

逆らうと、振り落とされそうだよ!

方向はアクセルワークと下半身で。

 

やっぱり、レーサーだな。(笑)

 

最新型のヤツは乗りやすく、いろいろ良くなっているみたいですよ。

 

タイヤ、ホイール、回ってるの見てるの楽しいですよ。(*´∀`)♪

 

 

youtu.be