ドカティの性格を、探るべく、春のツーリング行って来ました。
ドカの先輩方の情報では、やはり3000rpm以下ではギクシャクして乗りズライ、コントロールしにくい。
とあります。
僕のポケモンも同様。
当然ですが、性格は同じであります。(笑)
フロントフォークもノーマル位置に戻しました。
もともとクィックなハンドリングで、丁度良い感じです。
エンジン回してこそのドカティ。
一度は乗っておくバイクですね。
初心者でも乗れる大型バイク的な記事がありましたが。
車体が軽くて、足付き性もイイけど・・・
僕は、初心者には、あまり、おすすめしない事にします。
やはり、ドカティモンスターは、レーサー?
ぽい所が・・・
いや、下が使いズライだけか?!
3000rpm以上回ってると、イキイキするね。
エンジンの鼓動、ドカドカ感も伝わって気持ち良い。
排気音も耳当たりが良い。
春のワインディングは、気温も13℃と低く、なんせ、ゴミだらけで、気持ち良く、とはいかない。
でも、このバイクどこ走っても、好きなラインに向けられるから、恐い
((( ;゚Д゚)))思いは一切しない。
もちろん楽しく走れるくらいにセーブして、走ってはいますが。
車体とアクセルコントロールでのハンドリング・ブレーキのコントロールが、とにかくイイ!!
何より、一体感が、またイイ!
もちろん、ヤバそうな所では、ちゃんとニーグリップしていないと、どっか飛んでいっちゃうよ。(^-^)
フロントフォークは動画で見ると、良く動いているし、柔らかく感じる。
でも、ギャップ拾うと、ガツンと飛ばされる。
サスストローク短いのと、キャスター立ちぎみ。
まぁ~、それが、また楽し~い!(*´∀`)♪
そう、ニーグリップ第一!
そしてハンドルはフリーに!
バイクが行きたい方へ。
逆らうと、振り落とされそうだよ!
方向はアクセルワークと下半身で。
やっぱり、レーサーだな。(笑)
最新型のヤツは乗りやすく、いろいろ良くなっているみたいですよ。
タイヤ、ホイール、回ってるの見てるの楽しいですよ。(*´∀`)♪