jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

コミュニケーション 能力と、いじめ。

 僕は人見知りである。

気が弱く、回りを気にして思った事が言えないのである。

 自信がないのもあるだろう。

間違った事を言うのが怖いのか。

でも、他人に良い人と思われたい、の思いが強いのである。

 

 

  小学三年の時、僕の通学班の先輩方が卒業して、僕一人になった。

 なので、別の通学班に入った。

よそ物の、小さく弱々しい、貧乏臭い(本当に貧乏だったが)

僕を見て、いじめたくなったのだろう。

毎日何らかの、アラを探しては、絡んでくる。ノートやテスト・通信簿も取られ、なかなか返さない。

返して、と追っかけてくるのを面白がっているのだ。

そんな上級生の班長だから、下級生も同じだった。

悔しかった。弱い自分にも腹立たしい。

ただケガを負わされる事はなかった。

 毎日、いじめられても班から逃れる術を持っていない。

誰かに相談するなんて考えもない。

 前の班の先輩は、皆ずっと年上で、いつも、優しく、そして、守ってくれた。

引っ越しして、班が変わるまでの2年間、ずっと耐えた。

 ある意味、通学班だけの、いじめなので、耐えられたのだろう。

学校で、他の生徒から、いじめられる事はない。

 ただ、通学班の連中がいると、萎縮する。

楽しくしてるだけで、次の日の通学班で、何が楽しかったんだよ!。とバカにしてくる。

彼らにとって、僕が楽しくしているのは、面白くないようだ。

ただ、相手が一人の時、1対1では、いじめては来ない。

人間、集団になると強気になるんだな。

何をしているのか、わからないんだろう。

他人の苦しみが楽しいんだろうか?。

 

 引っ越して、次の通学班に入る時、かなり無理して明るく振る舞った。

 おとなしくしていると、また、いじめられるかもしれない。

 もう、別人になる。

下らないダジャレを言いまくって、笑いをさそった。

 上手く馴染めた?

こんな無理しなくても、この人達は大丈夫だったんじゃないか?

 なんか、いやな人間になりそうな気がした。

 

 友人の中には、コミュニケーション能力のスゴい人がいる。

誰とでも仲良くなれる。

僕もああなれたら、人生変わってたに違いない。と思える事が多々ある。

 ところで、

コミュニケーション能力 ってなんだ。

 前に何かのセミナーで習った事がある。

 

誰とでも仲良く出来る。

誰からも話し掛けられやすい、雰囲気を持っている。

基本、相手の目を見て、笑顔(^-^)で話しましょう!

 わかっちゃいるけど・・・

自分の自信のなさに、誰とでも・気安く話せる友人の様には、なかなかなれない。

 なるべく話しかけないで。の雰囲気になっている。

この人は敵か見方か、かまえてしまう。

 なので、何をするにも、迷惑かけないように、あわてて、急いでしまう。

基本、少しでも他人を待たせる事に、変な罪悪感がある。

トラウマだ。

人に迷惑をかけてはならない。

 

 

 

中学になった頃には、そのいじめられた先輩に会うと睨み付けた、メンチを切る❗️

憎しみが込み上げる・・・

 もう通学班ではない、1対1だ。

もちろん、あの後輩達にもだ。

 

 

あの引っ越しがなかったら、僕はどうしていたんだろうか。

 

不思議な事に、いつの間にか、あの連中に出くわす事もなくなった。