jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

ミニ図書館を作る。

 我が家には、娘がおりまして、何故か本が大好きです。

 その娘が、ネットで本をやたら買うもんだから部屋の棚に収まらなくなって、床の上に積み重なっている。

 これだけ読む時間があるのだろうか?

 ないに決まってる。

 これだけ読んだら、知識は相当なものだろうが、読んだ形跡は少なく、新品のものがほとんどである。

 本なんて、よっぽど感銘を受けない限り図書館で借りるのが一番である。

 高いしガサバル、いや、かさばる  ですか?

地元では、ガサバル!

いかにも、場所取りそうでしょ

 ちなみに娘は図書館で働いています。

(* ̄∇ ̄*)

親父は、気になった本があれば借りて来ればと思う。

でも、自分の本!って事に意味があるらしい。

 それに、良く見ると、図書館に無さそうな、ちょとマニアックぽいのかな。

 娘の部屋は棚を増設したけど、漫画の単行本で埋まっている。

 では、流行りの2×4材を使ってDIY

問題は場所だ。

 通路の壁一面にとおもったが、やはり、通路の幅が狭くなると、いろいろ都合が悪い。

で、誰も使わない2階のトイレを改装する事に。

 なぜ使わないのか・・・

皆さんの想像力に期待します。

危ない、こわい?、想像して下さい。

(*´∀`)♪

問題は配管と何となく匂いです。

近辺の土地の所有者の確認が取れず、下水整備がされていません。

簡易トイレですので、配管処理はワリと簡単です。

トイレ本体と配管処理して、

匂いが気になるので、壁紙とフロアを全面張り替えします。

 

before


f:id:jog17:20240312110430j:image

フロア

f:id:jog17:20240312110828j:image

壁紙・照明器具


f:id:jog17:20240313103851j:image

https://amzn.to/3Ty0U8X

壁の照明 LED

amazonアソシエイトに参加しております。

 

 

 


f:id:jog17:20240313103751j:imagehttps://amzn.to/3wSa1bF

 アジャスター

amazonアソシエイトに参加しております。

f:id:jog17:20240313103809j:image

https://amzn.to/3vch7az

2×4材用L字 バイ6用 [20個]

https://amzn.to/48TKEUn

タッピング ねじ ステンレス 4x12

amazonアソシエイトに参加しております。

 

棚のビス止めが多くて大変 ですが、下穴空けたほうが、割れなくて安心です。

 

f:id:jog17:20240312112746j:image

2×6材ホームセンターでカットしてもらい、塗装。

自分でカットするより、とても楽です。

掃除しなくて済むし。

なにより、マイカーに積んで帰れました。

最長244cmブリウス30で乗りました。

 

水多めに入れて薄く塗りました。

 

 


f:id:jog17:20240313173618j:image

完成!


f:id:jog17:20240313173654j:image

1000冊くらい入る予定!

スッキリしました。

(^-^)