バイク好きのライダーなら、自分の描く[ 理想のマシン ]と言う物がある。
いつかは、ハーレーと願うライダーは多い。
まさに鉄馬!
僕も、初めてスポーツスター1200に乗った時は、その重量感と、さらに重圧な車体を 、魂で押し出す様なパワーに、なんじゃコリャ~
ガンダムなのか~。
楽し~い。
速さ じゃない。
重圧な物を、重圧なトルクで押し出す感が、クセになる。
やっぱり、ガンダムだな~
訳のわからん事を思う。(笑)
乗ってる!、あるいは、乗らされてる?
どちらでもイイが、凄いヤツと共にいる。
見た目、音、乗り味。
ゆっくり走って楽しい。
なるほど、誰でも好きになる。
押して歩いてもカッコいい!
重すぎて押したくはないが (*´∀`)♪
ただ、コーナーリングもブレーキも、その重量がそのまま来る。
止まらね~ (T0T)
このオーナー、友人だが、これで良くコーナー攻めて来るな~と感心させられた。
そして僕の理想のバイクは、軽くて、パワーのある、見た目のカッコいいヤツ だ。
あと、大事なのは自分にあった、ストレスにならないヤツね。
人生の中で一度付き合ってみたいと思っていたのは、ドカティである。
ただ、ドカティは手を出してはイケナイバイクのイメージが強い。
まず、扱ってある店が、近所にない。
壊れる、部品高い。
しかし、長い?経験とそれなりの知識もある。
今なら、大概の部品は手に入る。
整備する自信もある。
最近のドカは壊れない。
長年、他に欲しいバイクは見当たらない❗️
乗ってみるか~ (*´∀`)♪
ドカティモンスターの一番小さい、ポケモンゲットだぜ!
こいつのエンジンも特に高性能ではない。
L型ツインの空冷2バルブ696cc.である。
しかしながら、装備重量185kgに80馬力。
この軽さで80馬力、
このバランスなら、何処を走っても不満は出ないと思う。
さて、コイツの印象としては、ハーレーに乗った時の様な、驚きもインパクトも少ない。
なんだ、結構優等生だな。
排気量が小さいので、ドコドコ感も少ない。
ショートストロークなので、振動もない。
クラッチは油圧でカル~イ。
ブレーキはブレンボ!
キキもコントロールも抜群である。
あえて言うと、スタート時のトルクが薄い。
60km/hで走るのに6束では、ノッキングぎみで、4-5束で走る事になる。
待てよ、コイツはセミレーサーだ。
割りきって走る。
薄いトルクは回転を上げ、小ぎみ良くシフトup! 速度に合わせたギヤ選択!
そう、DUCATIなのだ。
アクセルを開ければ、ポケモンのエンジンは目覚めた様に加速し、好きな様に減速出来る。
コーナーリングで良い剛性感 !
気持ちイ~!
フロントを少し下げて、クィック&オーバーステアにしてきた。
アクセルのオンオフだけで、コーナー中向きが変えられる。
なので、ギャップでフロントが、まあまあ暴れる。
じゃじゃ馬ポイのが、また楽しい。
ツーリングの帰り、退屈な真っ直ぐの一定速度。
L型空冷の鼓動感が心地良くリズムを刻む。
排気音も心地良い。
やっとわかった。
あ、これは僕の望む理想のオートバイになる(笑)
まだ、走行250kmでの感想である。