jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

ドカモンの性格?

バックステップ改良後、ツーリングには、スゴ~ク楽になったんですが・・・

何せコーナーリングがシャキっとしない。

バイクでコーナリングシャキっと(安定)しないと、楽しさ半減!

ポケモンとの信頼関係が上手くいかない。(笑)

ステップの位置、高さも前後も変えてみたけど、イイとことったら始めの位置に戻った。(T0T)・・・

たった1cmの移動で変わるもんですなぁ~

でもって、僕の好みは、昔、流行った?

16インチ乗りで、リア荷重のハングオン

AJINOMOTOホンダ 清水 雅広さんスタイル。

もちろん、小林 大さんも好きですよ。

 

で、ドカティのフロント8mm落として、オーバーステアのフロントをリア荷重で!。

アクセルコントロールでコーナーを回って行く予定だったんだけど。

 

アクセル戻した時のエンジンブレーキがキキすぎて、タックインぎみ。

 

4気筒と違ってエンジンブレーキは予想以上に減速します。

フロントの切り込みが激しいので、アクセル開けないとイケナイんだけど・・・

 

エンジンブレーキからのアクセルONは、ツキが悪くて、なめらかに繋がらない。

 

早めにアクセル、ジワット開けて、チェーンを張る努力。

でも、一息ついて、ドンと加速する。

ドカモンは、こんな感じなんですかね~

これが、ドカモンの性格ですか?

 

なんせ、CB750F以来40年近く大型バイクに乗ってない。

ずっと250cc。しかも、たまにしかノラない。

でも、メンテだけは好きでやってた。

たまに乗ると、ほぼ全開です。(笑)

 

 

仕方なく、ノリック・スタイルで、コーナーワークをこなす事に。


f:id:jog17:20240402175323j:image

 

フロント、元に戻してライディング自体を考える事に。(T0T)

 

ここで、別に気になる事が  (゜_゜;)

 エンジンオイル温度上がったせいか、5~6速でギア抜けと、ローギアに入れる時のショックが大きい。

ガッツンと衝撃が大きいので、イヤな感じ~

交換したオイルが合わんのか、シフトの調整が悪いのか?

あと、スタートのクラッチのつながりがスムーズさに欠ける。

そー言えば、ブレーキオイルは交換エア抜きしたけど、クラッチはやってないな~。

油圧式クラッチ乗ったこと無いし。

だいたいオイルは何使うのかな?

調べたらブレーキオイルだった。

カバー見たら、dot3~5って、書いてあるわ~ (*´∀`)♪

やっとくか~ぁ


f:id:jog17:20240402180802j:image

かなり汚れてました。

と言うか、蓋の後ろとパッキンの張り付き、具合から一度も外された感じがしない。


f:id:jog17:20240402181100j:image

オイルも汚い。(笑)

エアー抜きはブレーキと同じでイイのか??

とりあえず完了!

すると、ローギアに入れる時のガッツン が無くなり、クラッチの微調整も、良くなったような?

各ギヤの変則もスムーズになったと思います。(^-^)

エア噛みしてたんですかね。

ドカティは結構ギヤ抜けとか聞くので、こんなもんなのかな~

国産車の様に、クラッチ当てるくらいでスムーズにシフトup! といきたいところだけど、

4・5・6あたりで、ちょとモッサリする感がある。

回転上げて行けばシャキっとするんだけど。

法的速度を、あっという間に超えてしまうなぁ~(*´∀`)♪

やはりコイツは速度レンジが違う。

回転さえ上げてやれば、シャキっとする。

ギヤもスムーズに入る。

 

一定速度なら、50km/hなら4速、60km/hなら5速までだ。

日本の一般道で、6速は使えない。(笑)

もったいない気がするけど。

 

エンジン傷めないよいに、6速にこだわらない法がイイ。

 

ワリキル必要がある?

それでも、このエンジンの鼓動と排気音の加速はとても楽しい。

 

フロントが、ギャップを拾ってガツンと。

車体振られるけど、それさえ楽しい。

 

ジヤジヤ馬を乗りこなしてる様な錯覚を覚えて、ちょとクセになる。(*´∀`)♪

 

ドカティモンスター696について、調べてみる事にします。

 

 

そして、どんなライディングがイイのか、考える事にします。

 

 

           またね・・・