バックステップ改良後、ツーリングには、スゴ~ク楽になったんですが・・・
何せコーナーリングがシャキっとしない。
バイクでコーナリングシャキっと(安定)しないと、楽しさ半減!
ポケモンとの信頼関係が上手くいかない。(笑)
ステップの位置、高さも前後も変えてみたけど、イイとことったら始めの位置に戻った。(T0T)・・・
たった1cmの移動で変わるもんですなぁ~
でもって、僕の好みは、昔、流行った?
16インチ乗りで、リア荷重のハングオン。
AJINOMOTOホンダ 清水 雅広さんスタイル。
もちろん、小林 大さんも好きですよ。
で、ドカティのフロント8mm落として、オーバーステアのフロントをリア荷重で!。
アクセルコントロールでコーナーを回って行く予定だったんだけど。
アクセル戻した時のエンジンブレーキがキキすぎて、タックインぎみ。
4気筒と違ってエンジンブレーキは予想以上に減速します。
フロントの切り込みが激しいので、アクセル開けないとイケナイんだけど・・・
エンジンブレーキからのアクセルONは、ツキが悪くて、なめらかに繋がらない。
早めにアクセル、ジワット開けて、チェーンを張る努力。
でも、一息ついて、ドンと加速する。
ドカモンは、こんな感じなんですかね~
これが、ドカモンの性格ですか?
なんせ、CB750F以来40年近く大型バイクに乗ってない。
ずっと250cc。しかも、たまにしかノラない。
でも、メンテだけは好きでやってた。
たまに乗ると、ほぼ全開です。(笑)
仕方なく、ノリック・スタイルで、コーナーワークをこなす事に。
フロント、元に戻してライディング自体を考える事に。(T0T)
ここで、別に気になる事が (゜_゜;)
エンジンオイル温度上がったせいか、5~6速でギア抜けと、ローギアに入れる時のショックが大きい。
ガッツンと衝撃が大きいので、イヤな感じ~
交換したオイルが合わんのか、シフトの調整が悪いのか?
あと、スタートのクラッチのつながりがスムーズさに欠ける。
そー言えば、ブレーキオイルは交換エア抜きしたけど、クラッチはやってないな~。
油圧式クラッチ乗ったこと無いし。
だいたいオイルは何使うのかな?
調べたらブレーキオイルだった。
カバー見たら、dot3~5って、書いてあるわ~ (*´∀`)♪
やっとくか~ぁ
かなり汚れてました。
と言うか、蓋の後ろとパッキンの張り付き、具合から一度も外された感じがしない。
オイルも汚い。(笑)
エアー抜きはブレーキと同じでイイのか??
とりあえず完了!
すると、ローギアに入れる時のガッツン が無くなり、クラッチの微調整も、良くなったような?
各ギヤの変則もスムーズになったと思います。(^-^)
エア噛みしてたんですかね。
ドカティは結構ギヤ抜けとか聞くので、こんなもんなのかな~
国産車の様に、クラッチ当てるくらいでスムーズにシフトup! といきたいところだけど、
4・5・6あたりで、ちょとモッサリする感がある。
回転上げて行けばシャキっとするんだけど。
法的速度を、あっという間に超えてしまうなぁ~(*´∀`)♪
やはりコイツは速度レンジが違う。
回転さえ上げてやれば、シャキっとする。
ギヤもスムーズに入る。
一定速度なら、50km/hなら4速、60km/hなら5速までだ。
日本の一般道で、6速は使えない。(笑)
もったいない気がするけど。
エンジン傷めないよいに、6速にこだわらない法がイイ。
ワリキル必要がある?
それでも、このエンジンの鼓動と排気音の加速はとても楽しい。
フロントが、ギャップを拾ってガツンと。
車体振られるけど、それさえ楽しい。
ジヤジヤ馬を乗りこなしてる様な錯覚を覚えて、ちょとクセになる。(*´∀`)♪
ドカティモンスター696について、調べてみる事にします。
そして、どんなライディングがイイのか、考える事にします。
またね・・・