jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

車の消臭!

中古で買った、フリードハイブリッドですが、社内の匂いが気になって仕方ない。

ファブリーズや消臭剤を使ったり、日中なるべくドア全開で天日干ししたりしても、なかなか匂いが取れません。(T0T)

 

もしかして?と思いエアコンのフィルター?

と思い、外してみたら・・・

 案の定フィルターゴミだらけで、匂いの元になっていました。

新車から5年、一度も交換してないのだと思います。

あまりの汚れに写真もとらずゴミ箱へ!

出来るだけ、水拭きして、

しばらく消臭剤と車のファン全開にして、

f:id:jog17:20240402122125j:image

フィルター外したまま、丸一日、ドア全開で天日干し!

天気良くて良かった。

太陽って、素晴らしい!


f:id:jog17:20240402112238j:image

新しいフィルター買って交換。

 

以前サイクロン掃除機のフィルター掃除して、漂白剤で匂い取れるかと、やってみた事ありますが、取れません!

スゴ~ク、臭い ξ です。(T0T)

フィルターに詰まった汚れは取れません。

あきらめて、新しいの買いましょう。

 

上下間違えないよいに!(*´∀`)♪



f:id:jog17:20240402122156j:image

一気に!いや~な匂いも消えました。

 

 匂いといえば、メルカリなどで、自宅洗濯済の衣類を買うと、柔軟剤の匂いが結構気になりませんか?

 イヤな匂いではありませんが、強過ぎる匂いは、イヤなものですよね!

 香水とかキツいのも不快ですよね。

やはり、ほのかに、イイ香りがするくらいが落ち着きます。

 

バランスが難しい。

人それぞれですからね。

できれば、無臭ってのがイイけど。

 

バイクのマフラー音も自分では心地良く感じても、興味のない他人には暴走族と変わりませ~ん。(^-^)

 ハーレー三拍子のイイ音も、3台も集まると、ヤカマシイとしか思えない。(笑)

僕らバイク乗りも考えないとならない。

なるべく、エンジンかけたままにしない。とか。

街中は、アクセル抑えギミにする。とか。

 

それにしても、僕ら、ガソリンエンジン時代に生きてこられて、幸せでしたね~

まだ、しばらくは乗れますね!!

 

  では、良い人生を!(笑)