jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

DIY: 和室障子戸のリフレッシュプロジェクト

和室障子戸、DIYの話です。

地区30年を超えた我が家、以前雨漏りがありまして和室の障子戸が雨だれ模様に汚いのでリフレッシュしようと、余ってる防虫ペンキがあるのでトライしてみました。



障子戸枠全体が、雨漏れにより汚く敷居スベリは浮き上がって切れている状態。


f:id:jog17:20240217135116j:image

まず、子供が喜ぶ障子やぶり(はがし)ですが子供も、猫もいないので、おとなしく水にぬらしてからキレイに剥がしました。

猫がいた時は手伝ってくれたなぁ~(笑)

ちょと小刻みに動かすと、飛び込んでズタズタにしてくれた。後で手間かかった・・・けど(笑)


f:id:jog17:20240217135918j:image洗った後ペンキぬり!  ただこれ外のウッドデッキの防虫効果あるやつなんで、かわいても、何となく臭い。ま~ペンキも高いので!


f:id:jog17:20240217140823j:image
枠もマスキングして塗りました。


で、ちょとイイ障子を貼ってと・・・


f:id:jog17:20240217141350j:image
 

当然ですが、動きも見た目もキレイになりました。


f:id:jog17:20240217141547j:image

 つぎは、娘んとこのネコ借りてくるサ~。