jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

プリウス30 21万km突破!

プリウス30平成25年車

11年21万kmを過ぎ乗り替える事にしました。
f:id:jog17:20240228233037j:image

この車、とにかく手も金もかからない、とても優秀なくるまでした。

定期交換品と消耗品以外のトラブルが全くと言ってイイほどなく、静かで燃費がイイ!!

我が町の田舎から海まで行く時は、毎回30km/Lでます。往復エアコンガンガンで、27km/Lです。

片道10km通勤平均だと23km/L。ただし冬はヒーター使うので18km/Lまで落ちます。



f:id:jog17:20240229154952j:image

 乗り心地はリアがハネぎみで荒れた所は気になります。

 山道や高速も安定したハンドリングとパワーで快適です。

 diyなど部材もかなり乘せられます。

リアシート倒せば180cm×90cm部材乗り、助手席シートまで倒せば240cm長物乗りました。

さすがにアブソーバーが抜けてちょとした段差でダンダンとはねて道路が荒れた所は不快になってきました。

 ダンパーブーツやぶけてボロボロです。(笑)

ディーラーのサービスマンの話しでは、駆動用のバッテリーの寿命は22万kmくらいは、大丈夫でしょうと、言っていました。

補器バッテリー丸6年使用してます。。

駆動バッテリー交換17万くらい・補器バッテリー2.5万・アブブソーバ交換とブレーキ関係で12万くらいと、あちこちくたびれてきたので、申し訳ないけど、乗り換える事にします。

大変ご苦労さまでした。