jog17’s blog

オートバイ・diyが趣味。猫が好き。

ドカモン初乗り!

 とりあえず走り出せるまで、整備も進んだので、ナンバー取り付けて試乗に行きました。


f:id:jog17:20240304153245j:image

 大型バイクに乗るのは24歳時のCB750F(245kg:68馬力)以来で80馬力のドカモンにはちょと期待してますよぉ~(* ̄∇ ̄*)

 で、スタート!

アレ、ステップがないぞ?

目視でさがす(笑) 全然うしろじゃん・・・

 この前までアメリカンビラーゴ250乗ってたので、余計感覚が違う。

 で、ステップに足を乗せた位置から一度立って座り直し・・バッチリやわ~

ハンドル替えていたので、ちょうどイイ!

 ニーグリップした時の一体感もイイ!

クラッチも軽く、出足もイイ感じ、アクセル通りの加速、乗りやすいんだな、ドカモン。(笑)(笑)(笑)

 スタートして1分で、ハイオクいれま~す。

ガソリン入れずらい、中がぜんぜん見えない、ゆっくり入れないと、ハネッカエリが来るので、注意です。

 

 
再スタートして、車通りの少ない裏道行きま~す。しばらく車と一緒に50km/h。

ありや、6速入れたらノッキング寸前やわ~

いや、ムリ💦クランク傷めるわ~

5足で走ろー 

ツーリングなんてできんのか?

ファイナルも変えたくなるな。

 車が道からそれたので、2速まで落として加速開始!

ヤバ~加速Gで自分が何処にいるのか、わからなくなりそー(* ̄∇ ̄*)

 カ・イ・カ・ン~

限定解除(大型免許)して、初めてZ650LTD

乗った時の感覚。

 

 ドカモン期待通りのパワー

80馬力で十分やないかい!!!

 ブレーキはオイル交換・エア抜きしてはあるけど、言うに及ばず、ブレンボのキキとコントロール性は文句なし!

ちとレバー遠いなぁ・・・

 

 直進性の安定感は、敷かれたレールの上をガシッと組み込まれる様な安定感と剛性感がある。

 その分コーナーに入るキッカケが必要かなぁ~  

フロントのサスが固いのもあるな~

ギャップでハネまくる。

サスダンピングを柔らかめに、してみたいところです。

 できれば、フロントタイヤサイズ110/80に変えてみるのも面白い。

まずは、第一印象として(* ̄∇ ̄*)

           ・・・

www.youtube.com